ファッションフォトグラファー 堀口マモル | 業界人インタビューVol.01 | アパレルウェブ

Follow apparelweb on Twitteryoutube apparelwebfacebook pparelweb
アパレル・ファッション業界の情報ポータル
ブランド インタビュー サービス イベント その他
コンサルタント特集 VOL.03 海外での日本のファッションの可能性を語る! ファッションビジネスコンサルタント 山中健

Profile プロフィール

堀口 マモル(ほりぐち まもる)

ファッションフォトグラファー

ニューヨーク、パリ、東京を旅する邦人アーティスト。ダンサー、そして格闘技にイデアを求める詩人。
フォトグラファー、堀口マモル。 ファッション、ヘア&メイクの写真を通じ、限りない平和への道に羽ばたく。
→ブログはこちら
→ホームページはこちら


堀口さんが撮影したポートレートを使ったブログはこちら
→千金楽健司
→六本木眞弓
→船橋芳信
→芹澤絵美
→井上和則
→諏訪井セディモニカ
→EriCa Wang

今回は、業界人ブログでいつも素晴らしい写真を紹介していただいている堀口マモルさんにインタビューさせて 頂きました。マモルさんのブログには、ファッション、格闘家、アーティスト、ミュージシャン、企業家、赤ちゃんな ど、様々な写真が紹介されています。
活動範囲と同様、マモルさんのネットワークも業界内外に広く、マモルさん のお人柄の力だと感じています。

 

◆マモルさんが、ファッションフォトグラファーを始められたきっかけは何ですか?

私が写真を始めた頃、著名フォトグラファーといえば、篠山紀信さんと立木義浩さんでした。雑誌のグラビアを飾る彼らの写真が、ただただ、カッコ良く、単に彼らに憧れたのが、写真家になった動機です。篠山紀信さんは、現在も第一線で大活躍中、凄いですね。

 

◆ファッションと並んで、最近、企業家ポートレート・10年の軌跡という取り組みをスタートされていますが、そのきっかけは何だったのでしょうか?

ある日、雑誌社からの依頼で、1年間、企業家のポートレート撮影をする仕事がきました。その時、ディレクターより、かなり自由な表現が許されました。 一般的に企業家ポートレートと言えば、証明写真に近い写真がほとんどで、表現の仕方としては面白みのないものが多いと思います。
インタビュー中に、企業家の方が良く笑うのを見て、その笑顔を撮影する事でその人の心奥底の本質を表現できないかと考えました。

そのため、表現方法は、シンプルにモノクロ写真にしました。その雑誌のポートレート写真の評判が良かったので、それをきっかけに企業家のポートレート写真を一つの作品として考えていくようになりました。

この目まぐるしく移り変わる世の中を、その持ち前のパワーで切り開いていく企業家を毎年撮り続けていく事は企業家のうちに秘めたエネルギーを切り取り、繋げていく作業であると思いました。

そして、同じ場所で、同じ時間、同じライティングで10年間、同じ企業家を撮影し続けようと考え、企業家ポートレート・10年の軌跡をスタートさせました。

 

 

 

◆ファッション、企業家と出たところで、赤ちゃんの写真についてなのですが、SmilingBabyをはじめたきっかけや今取り組んでいらっしゃることは何ですか?

たまたま友人の赤ちゃんを撮影する機会がありました。その時、その赤ちゃんの笑顔に癒されると同時に、純粋なパワーを感じました。そんなピュワーなエネルギーを集めたいと考え、SmilingBabyプロジェクトを始めました。
最近、サイトも立ち上げました。 http://www.smilingbaby.jp/
2016東京オリンピック招致委員会とのコラボレーションもさせて頂いていま す。
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/news/2008/12/post_142.html

オリンピックの開催が東京に決定した時には、オリンピック関連施設の工事現場の壁に、世界中の赤ちゃんの笑顔を、展示するという事を提案させて頂いています。
又、4月1日よりフジテレビで始まった赤ちゃん番組『はじめて記念日』にも、私が撮影したスマイリングベイビーを何人か出演させて頂き、私自身も出演させて頂きました。
現在、社会には地球温暖化など様々な問題が山積です。未来の地球を支える赤ちゃんのピュアな笑顔をとおして、本当に何が最も大切かを考え、現在の世の中をみんなで変えなくてはいけないということを、考えるきっかけにしていただければ、と思っています。

多くの方に SmilingBabyプロジェクトを知って頂くための活動として、ボランティアでこのプロジェクトを、今のところ、動かしていますが、個人個人の力だけでは、力不足なところも多々ありますので、協賛して頂ける団体、企業を捜しているところです。

 

◆最後に、マモルさんにとってファッションフォトとは??

ファッションフォトグラファーを目指して渡米、ニューヨークに14年間住み、そして、フォトアーティストを目指してパリに3年間住み、そして日本に戻ってきました。
いろいろな事を考え、いろいろな角度からファッションフォトを撮影してきました。

現在、私にとってファッションフォトとは、撮影に使う衣服のデザイン、素材を最大限生かしつつ、モデル、ヘアーメイクアーティスト、スタイリスト、その他スタッフ全員で、創り上げていくコラボレーション作品だと考えています。

【スマイリングベイビープロジェクトへのお問い合わせ先】
プロジェクト・スマイリングベイビー 事務局
東京都渋谷区広尾5-4-11 ベルナハイツ7A5 ENTRANCE
株式会社ツリーク内
Tel. 03-6459-3359 / Fax. 03-3449-0033 / E-mail. info@smilingbaby.jp
営業時間:AM10:00〜PM6:00  定休日:土日、祝日

プロジェクト・スマイリングベイビー Project Smiling Baby (c) Mamoru Horiguchi