日本のファッション企業がとるべきニューヨーク戦略 | コラム | アパレルウェブ

Follow apparelweb on Twitteryoutube apparelwebfacebook pparelweb
アパレル・ファッション業界の情報ポータル
山中健のWorld Report
2010.3.2 Vol.8 >>バックナンバー
このエントリーをはてなブックマークに追加
Vol.8 日本のファッション企業がとるべきニューヨーク戦略

日本ファッションのポテンシャル

この数年、世界の都市をフィールドリサーチした結論は、どのマーケットにも似たファッショングループがあるということです。コレクション情報の解釈や、ストリートから発信されるカルチャーが異なったとしても、全然違う国にありながら、似た志向をしたファッショングループがいるのです。ファッションビジネスが国際戦略をしていく上で重要なことは、自社が得意とするファッショングループが進出候補国のマーケット内にいるか否かを見極め、いる場合は、それらの層が支持しているファッションに自社や自国としての付加価値をのせて、商品開発をしていくことではないでしょうか。

そこで、高開発マーケットであるニューヨークにおいて、日本ファッションのポテンシャルがあるのかを、考察をしてみました。
10年前からのフィールドリサーチと現地の皆さまへのインタビューから、私がポテンシャルを感じた日本のファッションカテゴリーは以下の4つです。

1.裏原系ストリートカジュアル
2.ヤングメンズデザイナー
3.ジャパンPOPカジュアル
4.ギャル系カジュアル
以上の4つは顕在化の度合いが強いものから、あげています。

ヤングメンズファッションのポテンシャル

まず、1番の有望株は裏原系のストリートカジュアルです。

裏原系という表現は、日本のマーケットではかなり色褪せているかもしれませんが、NYでポテンシャルが感じられるストリートカジュアルを括るとしたら、この「裏原宿」という表現しかないので、そのまま使用していきます。

このカテゴリーのキーアイテムはいうまでもなく、デニムです。ジャパンデニムの良さは、欧米の高感度層には広まりつつあります。そして、デニムを中心とした日本のストリート系のスタイリングも注目され、欧米のストリート系のショップには、日本のメンズファッション誌が置かれていることなどもあります。例えば、SOHOには、日本人オーナーが共同経営している、日本ブランドを中心としている「Blue In Green」というセレクトショップがあります。

このショップには、EVISUやモモタロージーンズなどの日本のデニムブランドと、ヨーロッパのストリートやアウトドアブランドをミックスして、ストリートファッションを提案しています。
また、裏原系の産物「ベアブリック」などは、あちらこちらのストリートカジュアルショップに展開されています。
 
[SOHOにあるBlue In Green ]

このカテゴリーは、ストリートファッションマニアを中心に支持されており、コレクター的趣向を持つ、現地の高感度層です。これらの層は、情報発信力があり、今後の広がりに期待が持てそうです。

そして、裏原系のストリートカジュアルとは別に、今回、ファッションウィークの会場で沢山目にしたのが、日本のヤングメンズデザイナーのような細身のファッションに身を包んだ男性です。

勿論、これらは本家である、Diorやクリスヴァンアッシュ、といった日本のデザイナーズブランドやセレクトショップがお手本にしていたブランドを着ているのでしょうが、その着こなしは、まるで少し前の日本のモード系男子につながるようなものです。コレクション会場やチェルシーで見た彼らの多くは、ゲイであると思いますが、SOHOやミッドタウンなどの街に目を移しても、そのようなファッション志向の男性が目につきます。

日本のメンズデザイナーは、ヨーロッパでも注目をあびていますが、ここNYでの着こなしはより、日本の男子に近いものでした。

前へ | 1 | 2 | 3 | 次へ
>>バックナンバー
ファッションビジネスコンサルタント 山中健

大手百貨店、外資系ファッションメーカー、大手コンサルティングファームを経て、ファッションビジネスコンサルタントとして独立。マクロデータ分析、店舗調査、生活者調査などの徹底したリサーチをベースとし、マーケティング及びMDのコンサルティングを行っている。
2009年よりアパレルウェブコンサルティングファーム上席研究員として、活動を開始。「日本のファッションを世界に」を実現するために、欧米、アジア、国内のファッション市場調査活動を実施中。2008年度 経済産業省 アジア大洋州課 受託事業「アジアトレンドマップ」のディレクションを担当。

ファッション・アパレル企業向け海外進出サポート・コンサルティング | aw-research
ファッション・アパレル企業向け海外進出サポート・コンサルティング | aw-research

ブログ:MD WATCHING
【ご意見・ご質問はこちら
【PC】メールマガジン登録
アパレル業界No.1の情報源!VMD・ブランディングなど専門的な情報をお届け。
>> メルマガ登録はこちら!