撮れたてスナップ!ロンドンファッションウィークに集まったオシャレの共通点とは?(1/2) | アパレルウェブ
アパレル・ファッション業界の情報ポータル
【コラムバックナンバー:ロンドンコレクション レポート】
http://www.apparel-web.com/column/takashima/

撮れたてスナップ!ロンドンファッションウィークに集まったオシャレの共通点とは?(1/2)

(写真・文 高嶋 一行

2016.10.7
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ファッション業界から関係者が集まり、セレブが華麗にドレスアップして登場するロンドンファッションウィーク。 9月16日から5日間にわたり行われたSS2017のロンドンファッションウィークでも、たくさんのオシャレ自慢が会場を賑わせていました。そこにはロンドンのトレンドを象徴する共通点、そして注目が集まるセレブの着こなしなど、見逃せないロンドンの「今」を感じることができます。 今回、全日程のたくさんのスナップから厳選して、ロンドンファッションの最新ストリートスタイルをご紹介します。

 

何が流行ってる??ロンドンの今はストリートで要チェック


胸や背中で語るウィットに富んだロゴメッセージ

 半年前から少しずつ予兆があり、ポツリポツリと視線を集めていた「ロゴメッセージ」デザイン。それが今回のロンドンファッションウィークでは多数のユニークメッセージが会場を沸かせていました。「Never Grow Up!(大人にならないで!)」、「MUM I'M GOING OUT(ママ遊びに行ってくる)」などの面白いメッセージから、「HELLO BOYS!!」なんてちょっと男性に挑発する女性スタイルなど様々。胸元や背中のオープンスペースに思わず目で追ってしまうフレーズがデザインされています。広がりを見せているキッカケのひとつに、ライダースジャケットがロンドンの街でトレンド化したことが挙げられます。もともとパンクスタイルの代名詞であるライダースジャケット。不満や主張をファッションで表現した“なごり”からファッションデザインに応用されているようです。

 メンズファッションでは政治的な不満を掲げたスタイルも見られましたが、今回のレディースブランドが集まるロンドンファッションウィークでは、ウィットな表現や現実逃避感があるロゴメッセージが多く見られました。

もはや無地のライダースジャケットやアウターが物足りないくらいのインパクトがあるロゴメッセージ。着るだけで「攻め」の姿勢をアピールすることが可能です。

 また「ハウス オブ ホランド」のコレクションでは、フィナーレにモデル全員がロゴメッセージの大きくプリントされたTシャツを着て登場。ユーモア満点のデザインがストリートでも視線を集めるアイテムは「BUY NOW」商品であり、ショーが終わった後に公式サイトや取り扱い百貨店などで購入可能となっています。まさに現在のストリートなオシャレに必要なものとマッチしたセールス展開となり、売れ行きの結果が気になるところです。ちなみに「ハウスオブホランド」のTシャツは、ブランド10周年を記念したもので、キャッチーなデザインが魅力的です。

 

華やかに着飾りたい!装飾感あるスカジャンムーブメント

 アメリカ軍が駐在する横須賀にて、日本のお土産として発展したスカジャン。実はこのスカジャンがロンドン中の女性から選ばれるアイテムとなっています。6月の行われたロンドンコレクションメンズの際から、すでにトレンド感があるホットなアイテムであったスカジャン。詳しくは前回のスナップレポートを参照。


スナップ!ロンドンコレクションメンズで撮れたオシャレ事情

 スカジャンのルーツである日本を描いたものはもちろん、ブランド独自の芸術性ある刺繍が施されたものなど、レディースファッションのアクセントとなる存在感を発揮しています。同じくトレンドであるMA-1よりもカラフルで華やか。似たようなブルゾンスタイルなら、スカジャンを選ぶ女性が増えているロンドンのストリート。オリジナリティーが出しやすく、1枚羽織るだけでコーディネートとして完成する手軽さに、息の長い流行となる予感がします。

MA-1とは違う色のバリエーションが女性に人気。メンズライクな着こなしにも最適な便利ウェアとして活用の幅が広がります。

 

ジワジワと支持率を伸ばす!ヨーロッパ中で心をつかむ”漢字”の魅力

 漢字を使用する日本人や中国人から見れば、思わず二度見するデザイン、それが「漢字」を使ったデザインアイテムです。個性派ファッションが集まるロンドンファッションウィークでは、半年前のシーズンでも「漢字」デザインや「日本語」ロゴは支持されていました。それが現在も飽きられることなく人気であり、むしろコーディネートに取り入れるファッショニスタがジワジワ増加。アルファベットにはないエキゾチックなデザインは、ロンドンを中心としたヨーロッパ中でトレンドとなっています。またファッションとは異なりますが、タトゥーで漢字を取り入れいるスタイルも数年前より広がっています。日本人から見ると奇妙ですが、ヨーロッパでは、“クール”なデザインとして認められています。

意味が分かっても分からなくても、そこはご愛嬌。突然、現れる漢字スタイルは必ず二度見してしまうアイキャッチ力があります。

 

セクシーさ倍増!シースルースタイルを着こなす女性達

 半年前のコレクションで多数のブランドが取り入れたシースルーなデザイン。そのセクシー感あるドレススタイルが、一定数の女性から好んで取り入れられています。装飾感ある刺繍が贅沢にデザインされているものから、レース素材で大人フェミニンに着こなせるアイテムまで多種多様。共通点はブラックもしくはホワイトのモノトーンカラーのチョイスです。カラー素材よりも、より大人っぽく美貌を引き立てることができるシンプルなブラックとホワイトに人気が集まっています。

ドレスはゴージャスに、トップスはフェミニンにコーディネートできるシースルーデザイン。女性らしさをアピールでき、パーティー会場に冴えるポテンシャルを持っています。

 

前へ | 1 | 2 | 次へ

【PC】メールマガジン登録
アパレル業界No.1の情報源!VMD・ブランディングなど専門的な情報をお届け。
>> メルマガ登録はこちら!