シンガポールのファッション事情 | Trend from Tokyo 教えてシトウ所長!Vol.8 | コラム

ブックマークする
アパレル・ファッション業界の情報ポータル
シトウレイ
2010.2.16 Vol.8 >>バックナンバー
このエントリーをはてなブックマークに追加
Vol.8 シンガポールのファッション事情

あっという間に節分もすぎ、立春もすぎました今日この頃。今回は東京ストリートから少し目線をかえて、今注目のアジア市場、特にシンガポールのファッション事情にフォーカスします!

シンガポールのストリートフォトはこちら >>「スナップ・シンガポール
シトウレイのストリートフォトはこちら >>「The Best of Street Photo
ブログ >>「シトウ所長の原宿デイリー

♪こんにちは、今日もよろしくお願いします。所長、なんでもシンガポール行ってたそうじゃないですか。

そうなんですよー、シンガポールのファッションビルTANGSさんで日本の「若くて手頃なリアルクローズ」を紹介する!ってプロジェクトがあって、でねー、そのコンセプトが「Harajuku Street Style」。原宿といえばSTYLEfromTOKYOだろって事でお声がかかって、それで行ってきたのー!わーい!

♪そうだったんですね!どんな事をしたんですか?

えっとねー、まず表通りのディスプレイとかねー、店内のディスプレイとか、あとはそうそう!
エスカレーターの脇の所とかね、全部原宿なの!!!ちょーやばいよ!

  

♪あ、これSTYLEfromTOKYOの写真じゃないですか!

そうなのー!いつもいる原宿がまるまるシンガポールにお引っ越しした感じ!超たのしかったよー!あとはねー、夕方からイベントをやってね、パーティースナップとかしてね、で、もさもさシンガポリアンさんがきてね、で、そうだ取材も沢山あって、すごかった!

 
左:人だかりのようす / 右:所長スタイリングに手直しをいれる図

♪どうも所長のテンションが今高い状態なので、詳細はLIFESTYLEASIAさんか、山中さんや、小山さんのアパログを見て貰った方が賢明かもしれませんね…

あとねー、あとねー、あたしカニとかエビとかいっぱい食べたよ!海の近くでねー、暑いんだけど、夜風か気持ちよくてねー、でねでねー、

♪で、シンガポールぶっちゃけどうでした?

うん、暑かった!

♪…じゃなくて!ファッション事情の話をしてるんですっ!!

あ、そっか。全体的にモード、とかトレンドっていうよりも、カジュアルな人が多かったですねー。
プレスや編集者、ファッション関係の人はモードな感じだけど、あとは全般的にカジュアルな軽めな。
モード関係な人達はSTYLEfromTOKYOシンガポール篇をみてもらえば、大体わかってもらえるかと。
で、日本ブランドに関して感じた事はいくつかあるんです。

♪お?何ですか?

あっちでは「日本ブランド」として無印とかユニクロとかが実際売れてて、確かに東京コレクションとか、パリで展示会やってるような日本のハイブランドとよばれてる所もコーナーにおいては在るんだけど、やっぱりそれは現地に進出してる日本の百貨店とかにあるのがメインだったりして、それはあんま現地の人に向けてのマーケットじゃない感じ。

前へ | 1 | 2 | 次へ
>>バックナンバー
シトウ レイ
ストリートファッションフォトグラファー。 ストリートファッションカルチャー誌、「STREET」 「FRUiTS」 「TUNE」にて、専属フォトグラファーとしての活動を経て、東京のストリートファッションを海外向けに発信するサイト「STYLE from TOKYO」を開始。原宿のファッションアイコン的人物。

シトウレイのストリートフォトはこちら >>「The Best of Street Photo
ブログ:シトウ所長の原宿デイリー
【ご意見・ご質問はyellow@apparel-web.com
【PC】メールマガジン登録
アパレル業界No.1の情報源!VMD・ブランディングなど専門的な情報をお届け。
>> メルマガ登録はこちら!