寒いこの時期に役立つ実践編その2 | Trend from Tokyo 教えてシトウ所長!Vol.7 | コラム

ブックマークする
アパレル・ファッション業界の情報ポータル
シトウレイ
2010.1.19 Vol.7 >>バックナンバー
このエントリーをはてなブックマークに追加
Vol.7 寒いこの時期に役立つ実践編その2

おくればせながらあけましておめでとうございます。
今年もシトウ所長と一緒に街の流れを見つつ語りつ、気がつけば脱線トークをしがちな所長の手綱を見事に操り、楽しくトレンドをつかんで行きたいと思います。
さて新しい年第一回目のトピックは「まきもの」。寒いこの時期に役立つ実践編その2です。

シトウレイのストリートフォトはこちら >>「The Best of Street Photo
ブログ >>「シトウ所長の原宿デイリー

あけましておめでとうございまーす!

♪今年もよろしくお願いします。さ、今回は実践編その2です。読者さんからのメールがきました。
「はじめまして、いつも楽しく読んでます。さて、寒くなってきのでマフラーがほしいのですが、どのようなものを選んだらよいでしょうか。マフラーの着こなしについても教えてください。よろしくお願いします。」

マフラー!ほんとこの時期必須アイテムですよね。防寒関係については、所長、一言居士ですよ!なんせ毎日お外で撮ってるので防寒必須です!! まずマフラーの選び方。これってお仕事用?それともプライベートでつける用?

♪うーん、どっちかは書いてありませんねぇ。

  ではお仕事・プライベートどっちでも使えそうな物をセレクトしてみましょうか。
一本でどっちも使えそうなものだと…。

あまり色味が派手だとお仕事で使うにはアレだし、かといって地味だとプライベートだと面白みがなくなるし。
個人的にはオススメな色は紫色です!

♪む、むらさき?!なんでまた?

ムラサキってあんまり使わない人多いんですけど、この色味結構使えるんですよ!
抑え目の色味のムラサキだと、紺色の延長の色味として使えるし…

♪延長の色味?うーん所長わかりにくい!

なんて言うか、紺色と同じ感覚で他の洋服とかと組み合わせる事が出来るっていうか。

♪あー、なんとなくわかります。紺色って併せやすいですもんね、他の色とかとケンカしないし。

そうそう!実はムラサキも同じ感覚なんです。
あまり選ばない色味かもしれないけど、チャレンジする価値大ですよー!
所長も「あんた坊主か?!」って位ムラサキアイテムもってますよー、長靴でしょ、シャツでしょ、ワンピースでしょ、ズボンでしょ…

♪所長、信念一発目の脱線ですよ!さ、次行きましょう次!!ムラサキ色だと仕事もプライベートでも使える一本になる、と。

はい!次はマフラーの巻き方について言ってみましょうか!所長こないだすごい法則を発見しました!マフラー巻き方トレンドについての法則です。サインコサインタンジェントばりの、フレミングの法則ばりの、世紀の発見かもしれません!

♪な、なんですかそれ?!気になりますね!!

名づけて「4Mの法則〜!!」
「マフラー・巻くときは・前身頃に最後・もってくる」の法則です!頭文字をとって見てください!

♪あ、確かに。…って言ってる意味がわかりません!!

前へ | 1 | 2 | 次へ
>>バックナンバー
シトウ レイ
ストリートファッションフォトグラファー。 ストリートファッションカルチャー誌、「STREET」 「FRUiTS」 「TUNE」にて、専属フォトグラファーとしての活動を経て、東京のストリートファッションを海外向けに発信するサイト「STYLE from TOKYO」を開始。原宿のファッションアイコン的人物。

シトウレイのストリートフォトはこちら >>「The Best of Street Photo
ブログ:シトウ所長の原宿デイリー
【ご意見・ご質問はyellow@apparel-web.com
【PC】メールマガジン登録
アパレル業界No.1の情報源!VMD・ブランディングなど専門的な情報をお届け。
>> メルマガ登録はこちら!