シトウ所長の撮りたてほやほやパリコレ速報 | Trend from Tokyo 教えてシトウ所長!Vol.4 | コラム

ブックマークする
アパレル・ファッション業界の情報ポータル
シトウレイ
2009.10.20 Vol.4 >>バックナンバー
このエントリーをはてなブックマークに追加
Vol.4 シトウ所長の撮りたてほやほやパリコレ速報

シトウレイのストリートフォトはこちら >>「The Best of Street Photo
ブログ >>「シトウ所長の原宿デイリー

♪世界のトレンドが日本に入る際の、そういうバイアスについてどう思いますか?ちょっとトレンドとは話それちゃいますけど。

あんまりそこについては気にしてませんねぇ。今はネットもあるし、バイアスのかかってない情報は手に入れようと思ったら、どこからでも出来るし。

トレンドを着てる人は資料として撮ってはいますが、実のところあまり関心がわきません。トレンドといわれる流れや、それに関わるものには、現場にいれば感じるし、自然に頭の中に入ってきちゃうけど。

本当にあたしの撮りたい人っていうのは、その情報を手に入れる手間と時間とエネルギーを注げる人、あたしはそういう人に興味があって、そういう人を撮りたいんです。

♪今回、いやに熱く語りますね。

あ、何かついつい(照)。ま、いいじゃないですか!次いきましょう、次!

♪さてまたトレンドに話戻しましょうかね。後、何か気になるの、ありました?

そうですねー、あ!網タイツと、水玉タイツは気になりますね。これも取り入れてる人が多かったと思います。水玉タイツとか、結構さりげないんですけどカワイイですよねー。網タイツもそんなにやらしい感じじゃなくて、割合さらっとはいちゃうと結構いけます。デニムとかと合わせてる人がいて、なんかそれが可愛かったなぁ。

♪昔網タイツって、夜の蝶っぽいイメージありましたけど、そういうんじゃないんですね。

で、ですね。夜の蝶ってすごい響きですね、また。
網タイツ着こなしのキモは「いかにいやらしく見せないか」、ですねー。カジュアルダウンにするか、それともマニッシュな着こなしとかに合わせるとちょうどバランスがとれそうです。そうそう、白い網タイツ。これをはいてる女の子がいたんだけど、それが超かわいかったー!



♪靴、服、といって次はでは小物できになったモノは?

クラッチバックですかね、なんか男女ともども持ってる人が多かったです。
大きさも「携帯と財布しか入りません!」みたいなものから「実は結構入るクチですね」、なバックまで幅広くありました
所長、個人的には男子の持つクラッチバックに胸キュン!なんか良くない?

♪まぁ男子の持つクラッチって結構意外性がありますね、確かに。

男の人が持つ女性アイテムって、メンズヒール靴しかり、スカートしかり、増えてきてますよね〜。日本でもそうだし。
ボーダーレス化はこの先もどんどん進んでゆくんじゃないかな。

♪そうですね、私もそのように感じます。では最後に何か言っとく事ないですか?

パリコレ速報写真はこれから「The best of street photo(http://www.apparel-web.com/stylefromtokyo/ )」と
「STYLEfromTOKYO(http://reishito.com/)」(毎日配信)、で分析やコメント付きで出していくので、お見逃しなく♪

あ、あとモスクワで写真展やります!初めてなのー!どきどきする!!
>> 写真展 プレスリリースはこちら

♪あ、そうでしたね。じゃまた月末モスクワですか?気をつけていってきてくださいね。今回もありがとうございました。

うん!いってきまーす!ありがとうございました!

前へ | 1 | 2 | 次へ
>>バックナンバー
シトウ レイ
ストリートファッションフォトグラファー。 ストリートファッションカルチャー誌、「STREET」 「FRUiTS」 「TUNE」にて、専属フォトグラファーとしての活動を経て、東京のストリートファッションを海外向けに発信するサイト「STYLE from TOKYO」を開始。原宿のファッションアイコン的人物。

シトウレイのストリートフォトはこちら >>「The Best of Street Photo
ブログ:シトウ所長の原宿デイリー
【ご意見・ご質問はyellow@apparel-web.com
【PC】メールマガジン登録
アパレル業界No.1の情報源!VMD・ブランディングなど専門的な情報をお届け。
>> メルマガ登録はこちら!