原宿の新しい流れはどうなっているのか? | Trend from Tokyo 教えてシトウ所長!Vol.3 | コラム

ブックマークする
アパレル・ファッション業界の情報ポータル
シトウレイ
2009.9.15 Vol.3 >>バックナンバー
このエントリーをはてなブックマークに追加
Vol.3 原宿の新しい流れはどうなっているのか?

シトウレイのストリートフォトはこちら >>「The Best of Street Photo
ブログ >>「シトウ所長の原宿デイリー

♪はい、こんにちは。さ、続きから始めますよ!思い出話じゃなくて。

えー残念。話たいのにー。まいっか!
そう、で、まぁその時代(6、7年前)こういうピキっとしたスタイル着てる子が多かったんですけど、ここ暫くはそうでもなくなっていて久しかったんですね。
でも、ここ最近またそういうピキッとしたスタイルの人を撮る事が多くなったんです。

♪若手クリエイターの元気で面白いものを出してるブランドとかをチョイスし始める流れがまた出てきた、と。
おお、それはアパレル業界にとっては嬉しい流れですね。たとえばどんなブランドが?

どうだろ、、いつも書いてもらってるアンケート用紙見れば分かると思うけど、今日それおうちに忘れてきちゃった!

♪肩透かしですね、シトウさん。気になるじゃないすか!

あ、だったらThe Best of Street Photoとか、あとは一部はSTYLEfromTOKYOにもブランドの詳細載ってるんで、それ見てみてください。

♪The Best of〜の方は写真をクリックするとブランド出てきますもんね

あれ何気に旬のブランドをつかむに便利ですよねー。

♪さて、以前のブランドブームと今のその流れとは何か違いはありますか?

うーん、、、あ、ちょっとニューウェーブとかエレクトロ系とか、そっち系のブランドで、ピキっとしたものを選んでる人がいます。それは6、7年前とは違う気がする。

♪ニューウェーブとかエレクトロ系って?

ばっくりした所ではB系(ヒップホップ系とかBボーイ系)に入るんですけど、B系の中でももうちょっとポップでエキセントリックな感じのするやつです。シャッターシェードのおもちゃ風サングラスとか出してたようなあんな感じです。説明しにくいけど。
わたしとしてもそこらへんのブランドは、要注目ブランド筆頭株主です。
そうだ!特にあたしSWAGGER好き!今思い出した!
ここんちはすごい元気があるし、面白い洋服とかアクセの作り方してて。展示会にいくのが楽しみだな、と思わせるブランドです。
絶対見たことない、ひねりのあるものを出してくるんです。でねでね、あたしねー、ワンピこないだ展示会で買ったのー!早く来ないかなぁ。すごいねーカワイイの。何がってね…

♪シトウさん、また脱線です。

すいません。ま、とにかくまとめますと、若手クリエイターで元気のあるブランドを着る動きがまた再び出てきた、と。そしてその中に既存の海外デザイナーだけでなく、ドメスティックのニューウェーブとかエレクトロ系をチョイスする流れもある、という事です。

♪あ、何か言ってる意味わかってきました。

でしょでしょ?なんか、こっち系がまた元気でてきたっていうか。ずーっと前、カンナビスとかFACTORYがグワッときてたあの時代は、こっち系多かったんですけど、しばらくこっち系見なかったんですよねー。でもまたこの系、出てきた感じが、あたし、します!

♪なるほど。今回は色々新しい事を勉強した気がします

よかったです。ではまた次回!またねー!
前へ | 1 | 2 | 次へ
>>バックナンバー
シトウ レイ
ストリートファッションフォトグラファー。 ストリートファッションカルチャー誌、「STREET」 「FRUiTS」 「TUNE」にて、専属フォトグラファーとしての活動を経て、東京のストリートファッションを海外向けに発信するサイト「STYLE from TOKYO」を開始。原宿のファッションアイコン的人物。

シトウレイのストリートフォトはこちら >>「The Best of Street Photo
ブログ:シトウ所長の原宿デイリー
【ご意見・ご質問はyellow@apparel-web.com
【PC】メールマガジン登録
アパレル業界No.1の情報源!VMD・ブランディングなど専門的な情報をお届け。
>> メルマガ登録はこちら!