原宿の新しい流れはどうなっているのか? | Trend from Tokyo 教えてシトウ所長!Vol.3 | コラム

ブックマークする
アパレル・ファッション業界の情報ポータル
シトウレイ
2009.9.15 Vol.3 >>バックナンバー
このエントリーをはてなブックマークに追加
Vol.3 原宿の新しい流れはどうなっているのか?

さて第3回目。最近の原宿の新しい流れはどうなっているのか?
話の中で出てきた新しいフレーズやカテゴライズに興味津々。シトウ所長の原宿ウォッチングから見えてきた「これから来るだろう」と注目される流れ。今回は男性に的を絞ってお届けします。

シトウレイのストリートフォトはこちら >>「The Best of Street Photo
ブログ >>「シトウ所長の原宿デイリー

♪こんにちは、今日もよろしくお願いします

シトウ総合研究所のシトウレイです、お久しぶりでーす。

♪で、最近どうですか、原宿。どんな感じになってます?

うーんどうだろ。色んな人がいますよー。これっていう目立った流行とかトレンドはないかも。色んなスタイルの子がいますねー。

♪ま、そうですよね。弊社の千金楽が言う「十人十色ならぬ、一人十色の時代」ですもんね。で、何か新しい動きみたいなのってないすか?

どうだろ…、あ!ここしばらくアジがある着方っていうか、雰囲気でもってくスタイルが多かったんだけど、ちょっと変わってきたかも!

♪お!気になりますねぇ。どんな感じですか?

男の子の話でなんですけど、ここしばらくって、古着とか、うまく着こなすアジがあるっていうか、ニュアンスある着方がメインな感じだったけど、そうじゃない人も眼に入ってくるようになったっていうか。
なんかこう、ピキっとしたっていうか、そういう人達がまた出てきた感じ、あたしする!

♪ピキ、ですか…。所長もうちょっとわかりやすくお願いします。アジとかピキとかじゃなくて!

素材感を変える、というのはオススメです。特に彼女のジャケットみたいなちょっとクセのある黒アイテムは一つあると、重宝しますよー。この素材でこの形で色がある物だと、組み合わせが限られちゃうけど、黒だから(彼女同様)黒同士であわせてもいいし、それに他の色ともあわせやすいし!

♪ピキ、ですか…。所長もうちょっとわかりやすくお願いします。アジとかピキとかじゃなくて!

あ、すいません。アジがあるってのは、なんか、こんな感じです。

♪あー、なるほど。こうクタッとしたっていうか。

そうそう!クタッとね!で、ピキってこんな感じ!

♪あ、何か言ってる意味わかってきました。

でしょでしょ?なんか、こっち系がまた元気でてきたっていうか。ずーっと前、カンナビスとかFACTORYがグワッときてたあの時代は、こっち系多かったんですけど、しばらくこっち系見なかったんですよねー。でもまたこの系、出てきた感じが、あたし、します!

♪カンナビス、FACTORY…、シトウさん何かと分かり難いです!それ何?

原宿にあるセレクトショップなんですけど、出来たのは6年くらい前かな?
出来た当時ってね、なんかすごかったの!カンナビスが最初に出て来て、で、しばらくして、もっと実験的な提案をしてるFACTORYが出て来て。
どっちも超人気で、求心力があって、発信力もあってかっこよかったのー!もちろん今もあるけど、出来た当時の衝撃がすごいの!
あたしねー、お店の前にお気に入りの街路樹が植わってるところがあるんですけど、いつもそこに座ってね、コーラとか飲んでねー、カンナビスに来るお客さんとかを撮影してたの。
懐かしいなぁ。そうそう、でねでね!

♪ちょっと思い出話が長くなりそうなんで、また対談終わったらそれ聞きますからいったん話戻しますよ!まったく所長いつも脱線するんだから。

前へ | 1 | 2 | 次へ
>>バックナンバー
シトウ レイ
ストリートファッションフォトグラファー。 ストリートファッションカルチャー誌、「STREET」 「FRUiTS」 「TUNE」にて、専属フォトグラファーとしての活動を経て、東京のストリートファッションを海外向けに発信するサイト「STYLE from TOKYO」を開始。原宿のファッションアイコン的人物。

シトウレイのストリートフォトはこちら >>「The Best of Street Photo
ブログ:シトウ所長の原宿デイリー
【ご意見・ご質問はyellow@apparel-web.com
【PC】メールマガジン登録
アパレル業界No.1の情報源!VMD・ブランディングなど専門的な情報をお届け。
>> メルマガ登録はこちら!