デザイナーズ物件のメリットや特徴 | AZ plus(アズプラス)Vol.4 | コラム | アパレルウェブ

ブックマークする
アパレル・ファッション業界の情報ポータル
店舗物件コラム〜初出店を目指す方へ AZplus アズプラス〜
2010.8.26 Vol.4 >>バックナンバー
このエントリーをはてなブックマークに追加
Vol.4 デザイナーズ物件のメリットや特徴

こんにちは。店舗物件のポータルサイトAZ plusです。

今回でこのコラムも第4回目となりました!
第1回から3回までは、物件を探して契約するまでの流れについて、事務的な事まで含めて、詳しく説明させて頂きましたが、今回は、AZ plusで数多く掲載しているデザイナーズ物件のメリットや特徴をご紹介していこうと思います。

デザイナーズ物件ってどういうイイところがあるの?とピンとこない方も中にはいらっしゃるかもしれませんので、現在工事中でこの秋に完成予定の「TW渋谷1(http://azplus.jp/detail/a548.html)」という具体的な物件でご紹介していきたいと思います。

まずはこちらの物件の概要を。
敷地は、東京メトロ渋谷駅2分、アパレルショップが多く集まる、キャットストリートから一本入った立地で隣はアメリカンアパレルさんが入っています。
キャットストリートに比べたら人通りは少なめですが、駅からも近いイワユル一等地で現在、秋の完成に向けて新築工事を行っている、3階建てのテナントビルです。

そしてこちらをデザインされたのが、若手建築家、BE-FUN DESIGN(ビーフンデザイン)の進藤強さん。(BE-FUN DESIGNさんのホームページもありますので、気になる方は是非チェックしてみてください。http://www.be-fun.com/

土地柄、ファッションが大好きな若者が多く集まるという立地を考えて、建物は小さめのアパレルショップさんやサロンさん等が入る事を想定して設計されています。
敷地が小さいので、1フロア1テナントもしくは、一棟貸を想定した設計で、1階13.4坪、2階8.8坪、3階は6.5坪と、どのフロアも小さめのテナントスペースですが、初めてお店を開きたいなんて方にはちょうどよいサイズ!

小さなスペースではあるけれど、快適な空間にするための工夫として3.2mの高めの天井であったり、2階、3階には大きなバルコニーが両面に設けられていたりと、シンプルながらもデザイナーさんならではの工夫がちりばめられています。
小さいスペースでも天井が高かったり、大きなガラス面があると実際の面積よりも広く感じられるもの。こういうデザインの工夫は、やはりデザイナーさんが入っているからこそ!

 





ガラス張りは広々と感じられるだけでなく、通りからお店の様子が見えて、お客さんが入りやすい雰囲気を作ってくれるというメリットも、もちろんあります。お店にある商品や中にいるスタッフが看板効果にをもたらすのもガラス張りの物件ならでは。

ただ、ひとつデメリットを言うとしたら、ガラス張りだと、夏の暑い時期は日がさんさんと差し込んできますので、空調などの電気代はかかってくると思います。 視認性をとるならばそこは仕方が無いかもしれません。。。
こういう点は実際の物件を見ないとわからない所ですね。視認性はアパレルさんにとってはとても大事な点ですから、ここは目をつぶって進めましょう。

内装はスケルトン渡しの予定になっていますが、コンクリート打放しのデザインで、トイレと照明まではついているので、コンクリート打放しの壁と天井を生かした内装にして、床を仕上げ、エアコン等の設備を設置してあげれば内装工事は十分。
完全なスケルトンの物件に比べたら、内装費が比較的かからないので、イニシャルコストは大きく抑えられます。
あまり手を加えずに使えるのも、もともとの仕様がカッコイイからできることですね。

小さめの物件でありながら、シンプルでかつこれだけポテンシャルの高い物件って、探してみるとよくわかるのですが、正直なかなか無いです。

お店を開くには、デザイナーズ物件だけが良いわけではありませんが、商品と同じくらいこだわったインテリアのお店を開いてほしいですよね。
こちらの物件はあくまでもデザイナーズ物件の一例ですが、気になる方はAZ plusのホームページから直接問合せしてくださいね!

>>バックナンバー
  こだわりの店舗物件・貸店舗探しならAZplus(アズプラス)
>> http://azplus.jp/
こだわりのオフィス物件・貸事務所探しならAZplus office(アズプラス オフィス)
>> http://azplusoffice.jp/
【PC】メールマガジン登録
アパレル業界No.1の情報源!VMD・ブランディングなど専門的な情報をお届け。
>> メルマガ登録はこちら!